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【実例】3人育児、車は5人乗りのまま!チャイルドシートの安全な配置は?

無料個別相談その①チャイルドシート個別相談
パパさん
パパさん

3人目の赤ちゃんが生まれるけれど、車は5人乗りのまま。どうやってチャイルドシートを安全に配置すればいいかな?

実際に、そんなお悩みで個別相談を受けました。

長男さん・次男さん、そしてもうすぐ生まれる第3子。それぞれの年齢や成長に合わせて安全を守りつつ、車を買い替えずにどう配置するか。

今回のご相談をもとに、現実的かつ安全に3人を乗せる工夫と、最終的に選ばれたアイテムをご紹介します。

同じように「3人育児、5人乗りの車でどうする?」と悩んでいる方のヒントになれば嬉しいです。

この記事を書いたちゃこまるについて

チャイルドシート指導員認定証と抱っこ紐検定1級
  • ベビー用品販売員歴、14年目
  • チャイルドシート指導員
  • 抱っこ紐検定1級修了
  • 2024年接客コンクール全国2位(本業にて)
  • 担当はベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐などの大型育児用品
  • 男女の年子のお母さん(大学2年と社会人1年目)
  • 子どもが0歳児の時から働くワ―ママ

ご相談内容とご家族の状況

今回ご相談いただいたのは、3人目のお子さまの誕生を控えたご家庭。
車の買い替えはせずに、今あるチャイルドシートを活用しながら、5人乗りの車で3人の子どもをどう安全に乗せるかがテーマでした。

ご家族の構成と状況
  • ご家族:パパ・ママ・長男(6歳)・次男(3歳)・2025年初夏生まれ予定の第3子
  • 使用車種:ホンダフリードプラス(5人乗り)ご夫婦どちらも運転
  • 現在のチャイルドシート:クルリラプラス(長男→次男と6年使用中)※継続利用希望、ロディフィックス(譲り受けたもので使用年数不明)
  • ご希望:車は買い替えず、今あるものや買い足しで安全に3人を乗せたい、長男を助手席に乗せる選択肢も考慮中

この状況で、「どんなチャイルドシートを選んだら最善か」というご相談でした。さらにお話しをしていく中で、

  • 車を買い替えずに長男(出産時点で7歳)を助手席、次男にジュニアシート新調、第3子はクルリラプラスを継続使用でOKなの?
  • または車を買い替えて、新生児を2列目、長男次男を2列目か3列目に乗車?(車を買い替える覚悟はあり!)
  • でも3列目にチャイルドシートって良くないって聞くけど実際どうなの?

という疑問を抱えていました。

まず知っておきたい!子どもとチャイルドシートの安全な関係について

チャイルドシートの配置を考える上で、「どこに乗せるか」以上に「どんな条件なら安全か」を知っておくことはとても大切です。

🚫身長140cm未満はシートベルトだけでは危険

多くの車のシートベルトは、身長140cm以上の大人の体格」を想定して設計されています。
そのため、身長が足りない子どもが普通のシートベルトだけで座ると…

  • 首にベルトがかかり、窒息や頸椎損傷の危険性
  • 骨盤ではなくお腹にベルトがかかって、内臓損傷のリスク
  • 事故時に体がすり抜けてしまう「サブマリン現象」※が起こる可能性
    ※サブマリン減少現象についてはJAFで行ったテスト結果を参照することをおすすめします。

と、まだまだ危険性が高い状態です。

「もうチャイルドシート卒業かな?」と思っても、身長150cm未満であればジュニアシートや補助具の使用は必須と私はお伝えしています。

JAF(日本自動車連盟)も「チャイルドシートの使用は身長150cm未満までを目安に」と2024年に推奨基準を引き上げました。

💡助手席は危険?エアバッグの意外な落とし穴

「運転席の隣で目が届くから安心」──そう思ってジュニアシートに移行する際に助手席に子どもを乗せたくなる気持ち、よく分かります。

でも実は、助手席には大きなリスクがあるということを知っておきましょう。

  • エアバッグは大人向けに設計されているため、子どもには威力が強すぎて逆に危険
  • 万が一、事故でエアバッグが作動した場合、窒息の恐れや、頭部や胸部へのダメージが深刻になることも

海外では、日本より厳しい基準を設けている国がほとんど。

12歳未満の子どもを前の座席に乗せて運転してはいけない、135cm以下の子どもはチャイルドシート必須など、子どもの安全に対して意識の高さが伺えます。

じゃあどうすればいい?
  • 身長150cm未満の間は必ず何かしらのジュニアシート・補助具を使う
  • 助手席はなるべく避け、後部座席を活用するのがベター
  • どうしても助手席に子供を乗せなければならない事情があるときは「エアバッグのスイッチを切る(車の取扱説明書を必ず参照:不可能な場合もあり)」「助手席をできる限り後方に下げる」などの対策が必要

選択肢はひとつじゃない!3つのチャイルドシート配置案

今回のご相談では、「車を買い替えずに、今あるチャイルドシートを活かしつつ、3人の子どもを安全に乗せたい」という希望がありました。

そこで、ご家族のライフスタイルや使用年数、安全性などを踏まえて、以下の3つのパターンをご提案しました。

スマートキッズベルト+既存シートを活用する案

個別相談①パターンA
  • 新たに購入するのはスマートキッズベルトのみで、コストを抑えられる
  • 次男を歩道側に配置することで乗り降り時の安全性が高まる

ポーランドで開発され、EUやUS基準の厳しいクラッシュテストを経て安全認証を取得。国内でもEマーク適合と認められた、世界で唯一の携帯型子供用シートベルトです。(タクシー・友人・祖父母の車などに乗るときも便利)

後部座席の中央部分が狭いこと、長男がチャイルドシートの装着義務期間を終えていること、この2点を踏まえて考えました。

また、子供一人の場合は②の位置(助手席の後ろ)に新生児用チャイルドシート設置が最も望ましいですが、自由に歩ける長男次男の乗り降りの際の安全性を考慮すると、歩道側に次男用ジュニアシートがベターだと考えます。

さらに、注意点として下記の2点を提示しました。

  • ロディフィックスの使用年数が不明なため、安全性にやや懸念あり
  • 中央席(③)は幅が狭いため、座り心地には個人差あり

ジュニアシート買い足す案

個別相談①パターンB
  • 背もたれ付きのジュニアシートで、長男の安全性が高まる
  • 将来的に背もたれを外して長く使える

ジュニアプラスネクストは、身長135cmから背もたれを外してブースターのみで使用可能です。

長男が長く使用できること、または使用しなくなった場合も次男で使用可能なことを考慮し提案しました。

(最初に旧モデルのジュニアプラスについて質問を受けていたためリニューアルしたジュニアプラスネクストを紹介)

しかし、この場合の注意点は、

  • 隣り合うロディフィックスと干渉する可能性があり、事前に確認が必要※
  • 中央席の横幅との相性次第で使いにくいことも

※クルリラプラスに関しては、乗せ降ろし時に後ろ向きの状態からドア側に向けるため、ジュニアプラスネクストのヘッドレスト側に向かって回転させることはないと想定しロディフィックスとの干渉のみに焦点をあてました

プラスして、後部座席の中央部の幅をメジャーで測ってもらうようにお話ししました。

ロディフィックスを見直す安全性重視案

個別相談①パターンC
  • 使用年数不明のロディフィックスを避け、安全性アップ
  • ジュニアプラスネクストよりもクッション性の良いライドクルーで長男の乗り心地に配慮
  • スマートキッズベルトでコンパクトに対応可能

第3子が生まれるまでは次男はクルリラプラスを使い続けます。ロディフィックスを廃棄して新基準R129適合のライドクルーを購入し、長男の乗り心地に配慮しようと考えました。

次男がライドクルーを使用できる身長になった時点で長男も成長しているため、中央座席に直接乗車し、あまりの出るシートベルトはスマートキッズベルトで適切な位置に調節することで安全を確保。

ライドクルーもブースターシートのみで使用できるため、長男次男の成長によって使い方を都度考える提案となりました。

この場合の注意点は、

  • ライドクルーの幅が中央席と合うかはジュニアプラスネクスト同様、事前確認が必要
  • 安全性を全体的に高めるために、滑り防止の保護シートがあるとより安心

という点も併せてお伝えしました。

参考までに、現在ライドクルーは2025年モデルが販売されています。

実際に選ばれたのはこの組み合わせ!

最終的にご家族が選ばれたのは、安全性・使いやすさ・将来の使い回しまで考えた、こちらの組み合わせでした。

  • 長男(7歳):助手席乗車時はブースターシート+ずれ防止用の保護シート、後部座席ではスマートキッズベルトのみ使用
  • 次男(3歳):アップリカリライド
  • 第3子(新生児):クルリラプラスを継続使用

この決定に至るまで、提案を数回見直しました。

  • 他にも気になる機種についての質問が増えて解説
  • 「こういった場合はどうなる?」などの疑問に回答
  • 使用方法への不安のあるアイテムに関しての解決方法を提示

時間をかけてやり取りしていく中で、疑問をクリアにしていくことに努めました。

また、座席の幅を測って写真をいただいたり、実際お店に行ってもらい目星をつけたジュニアシートに試乗してもらったりと、一つずつ丁寧に確認。

今の車を活かしつつ、3人それぞれが安全に座れる方法」を数ヶ月かけて一緒に探していきました。

店頭で1回お会いして話すだけではここまで深掘りはできません。何度もお話しできて私も参考になりました。

決めた理由は?
  • 譲り受けたロディフィックスは使用年数が不明だったため、次男用には「アップリカリライド」を選択
  • スマートキッズベルトの使用方法に不安があると相談あり→使用方法のコツをお伝えし購入決定
  • 座面の高さを出すためのブースターシートを購入+保護シートを敷くことでズレを防ぎ、長男が助手席乗車時の安全を高める
  • ライドクルーは、生後15カ月から150cmまで使用できるため今後第3子に回せる汎用性の高いアイテム
  • 車の買い替えも視野に入れていたくらいなので、比較的低価格で長男次男の安全を確保する方法が見つけられた

ということで新たに買い足したのは、スマートキッズベルト、ブースターシート、保護マット、アップリカのリライドの4点で済みました。

パパさん
パパさん

後部座席に3人を安全に乗せるのは厳しいかも…と思っていたけど、これなら安心してお出かけできそうです!

【補足】特別な助手席「安全に+心にも優しく」乗せるためにできること

お話を重ねていく中で、長男とパパママどちらかの2人だけでお出かけする際の助手席利用についてもご相談いただきました

3人育児の日常では、下の子がまだ小さい分、上の子との時間が少なくなりがち。
そんな中で、「お兄ちゃんだけパパorママと車に乗る時間」は、とても貴重な「特別なひととき」になります。

でも、いざ車に乗せるとなると気になるのが「助手席って大丈夫なの?」という不安ですよね。

できる限り安全に助手席に乗せるための工夫として、

  • 助手席を一番後ろまで下げて、ダッシュボードとの距離を確保
  • ブースターシートで長男の身長を補うこと+保護マットでズレ防止に努めること
  • 助手席の背もたれを倒し過ぎないこと(腰の部分に隙間ができる座り方はNG)

これらを守って、「助手席=絶対NG」ではなく、条件付きで“できるだけリスクを下げる”工夫を重ねることが大事とお伝えしました。

さらに、長男くんとの2人のドライブを「お兄ちゃんだけ助手席に乗れる特別な時間」として活用することもお伝えしました。

  • 「いつも頑張ってくれてありがとう」
  • 「今日はパパ(ママ)と2人きりだね!秘密の時間だよ」
  • 「もうお兄ちゃんだから、特別席ね!」

こんな言葉がけひとつで、助手席が「大好きな人と過ごすごほうび時間」に変わります。そして、これは単なる「移動」ではなく、

✔️親との心の距離をぐっと縮める時間
✔️「自分は大事にされている」という自己肯定感
✔️「弟たちよりちょっと先を行く」自信

につながっていくと考えられます。

日々の育児の中で、全員を平等に…はなかなか難しい。だからこそ、ちょっとした「特別感」や「2人だけの時間」が、子どもの心をほっと満たしてくれます。

チャイルドシートの正解は“わが家にとってのベスト”を見つけること

3人の子どもを安全に、そしてできれば今ある車やチャイルドシートを活かして乗せたい——その気持ちは、どのご家庭にもきっとあるはず。

でも、子どもの成長や体格、チャイルドシートの使用年数、車の座席幅など、ひとつひとつ条件は違うからこそ、「正解」は家庭ごとに変わります。

今回のご家族のように、じっくり相談しながら組み合わせを考えることで、

  • 安全性
  • 快適さ
  • コストのバランス
  • そして何より「安心感」

をしっかりと確保することができます。

プレママ
プレママ

じゃあ、うちの場合はどうしたらいいのかなぁ?

チャイルドシートの選び方や組み合わせは、プロでも一筋縄ではいかないことがあります。だからこそ、悩むのは当然

「これで合ってるのかな?」「他に方法あるかな?」と感じたら、ぜひお気軽にご相談ください

お子さまとご家族の毎日に寄り添った提案をさせていただきます。

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私自身、育児に悩んだり、情報の多さに戸惑った経験があるからこそ、ひとりひとりの「ちょっと聞きたい」に寄り添いたいと思っています😊

ご相談の回答は、他の方の参考にもなる内容として、このサイト内で記事にさせていただく形をとっております。

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